「年収300万円、掃除夫の僕が1億円貯めた方法」を読みました。

twitterでフォローしている
www9945さんが2013年に書かれた書籍
「年収300万円、掃除夫の僕が1億円貯めた方法」(宝島社)
を読みました。

読み物として非常に面白くて、ざくざく読めてしまった。
壊れてしまった会社員時代から、
消費者金融で借金して入金しながら株買ってた時代
掃除会社で安定収入を得ながら資産1億円超に至るまで。
銘柄を見つけるためのフィールドワークも独特で視点も勉強になり、

など、スクリーニングが結構シンプルなのも参考になりました。

エナフンさんの本を読んでも思ったけど、
何が難しいって、1銘柄に500万とか1000万とか買うってこと。
www9945さんも、6000万円ぐらいを配当株・優待株で分散しつつ
半年ぐらいでの値上がり益を求めるトレードに関しては、
7銘柄ぐらいで6500万円のポートフォリオになっていると書かれていた。

20%上がりそうだなという株を見つけられたとして、
100万円分買えば120万円。20万円の利益。
300万円分買えば360万円。60万円の利益。
500万円分買えば600万円。100万円の利益。
1000万円分買えば1200万円。200万円の利益。
アホの子みたいな羅列ですが、言うは易し、行うは難し。
今のところ1銘柄200万円以上は買いこめていないです。。

今年は米国株のインデックスと、
マネックスとかで例年より利益が出たので
1銘柄だけ買うと決めた口座でも作って300万円入金して
買い込む練習始めようかな。。