カジュアルなミニ株FOLIO口座開設で13500ポイント。

以前よりのんびりやってる陸マイラー活動なのですが、ちょびりっちで、ちょっと気になる案件が出ていたので参加してみました。

FOLIOの口座開設+30日以内の取引開始で13500ポイントです。さらっと中身を見てみたところ、カジュアルな投資信託ってかんじだったので、気軽に参加してみました。

folio(フォリオ)

folioフォリオ

 

FOLIOとは 

「テーマで選ぶ、かんたん投資」がキャッチフレーズのFOLIO。通常株式投資をする場合には、「じゃーソフトバンクの株買ってみよう!」「100株約100万円です」「メルカリ買ってみよう!」「100株約30万円です」てなかんじで、1株1株、自分で投資する会社を選んで購入しますよね。

けれど、FOLIOの場合は、1個1個の会社で選ぶんではなく、テーマで選ぶんです。
例えば、「VR」「キャッシュレス」「再生医療」、そして「もしバフェットが日本株を買ったら」「働き方改革」なんてものまで。そして、各テーマごとに10社の株がパッケージングされていて、さらにその10社は100株単位でなく、1株単位の価格でパッケージされているので、テーマごとに分散投資&少額投資が可能になってますよーという仕組み。
たとえば「VR」に含まれる10社はソニーエレコムカドカワなど。

FOLIO VRポートフォリオ

FOLIO VRポートフォリオ

 

1社ごとの株の比率も変えることができて、バランス型・ディフェンス型・グロース型・バリュー型の4種類から変えることができます。
そしてこの1パッケージが、だいたい1テーマごとに10万円前後なわけなので、たとえば「VR1テーマ買ってみよう!」となると、「はい95,939円です。」となるわけです。(※価格は購入時の株価に応じて変動します)

なので、ちょびりっち経由で13500ポイントもらおうとおもったら、だいたい10万円ぐらい投資して、値上がり待つ感じかーと思ってたんですけど。

なんか安いのがはじまったw!

3月6日から期間限定で、ミニテーマという、3銘柄構成のテーマがスタートしています。ミニテーマの場合、購入価格がぐーんと下がって、「サイバーセキュリティ ミニ」が9280円。

個人的には、株式投資は長期の配当&株主優待重視でやっていて、あんまり株自体の値上がりは目指してません。値上がり期待という意味では、VTIとかのインデックス投資で積み立ても少しやってますが、個別株の値上がり期待はなかなか精神的に厳しいものがあります・・・。

なので今の所FOLIOを本気で使っていこう!ということはないのですが、とっかかりにくい株式の銘柄選びをキャッチーにしてくれて、少額からできるのはよいサービスかと。あと、ちょびりっち経由で13500ポイントもらえますしね^^。

日経平均の戻り遅い感があるので、私はテーマというより、日経平均とのパフォーマンスがある程度連動しているものを選んでみました。

さーどうなるか。ミニテーマだったら、ちょびりっちの13500ポイントで購入金額の70%ぐらいはカバーできそうなので、上がればラッキー気分でのんびり待てそうです。

FOLIOはちょびりっち経由がお得です。

FOLIOはじめてみよーと思った方は、ぜひちょびりっちに登録を。
こちらのバナーから登録すると、お友達紹介特典がもらえますよ。(ふつーに登録するよりお得です^^)

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ