アメックスのリワードをブリティッシュエアウェイズマイルに交換してみた。

ビジネスゴールドのキャンペーンに参加して貯めたアメックスの60,000ポイント。ANAマイルに交換しようかブリティッシュエアウェイズに交換しようか迷ったのですけど、ANAマイルはまだまだソラチカルートで渋滞おきてるし・・・ということで、今回初めてブリティッシュエアウェイズのマイルAviosに交換することにしました。

・アメックスのポイントはどう使う?

アメックスで貯めたメンバーシップリワード(ポイント)。これ、いろいろな航空会社のマイルと交換できます。

・アメックス 2000ポイント=ANAマイル2000マイル

※交換の際に8,640円の手数料(年)が必要

・アメックス 2500ポイント=ブリティッシュエアウェイズ2000マイル

※交換の際に3,240円の手数料(年)が必要

このほかにもいろいろな航空会社と提携していますが、今人気が高い(というかレートがよくて使いやすい)のはこの2社。 そして手数料8640円は痛いにせよ、まとまったポイントを交換するならANAマイルにしちゃうのが一番お得です。ではなぜブリティッシュエアウェイズにしてしまうのかというと、ブリティッシュエアウェイズのマイルAviosを使って、JAL国内線の予約を行うと、超絶お得だからなんですね。例えば福岡→羽田線。なんと片道4500Aviosです。4500円って・・・バスですか?みたいなね。

f:id:anamilepoint:20170917154048p:plain

ANAの特典航空券でもJALの特典航空券でも片道7500マイル必要なのに、ブリティッシュエアウェイズを通すだけで4500マイルになっちゃうという驚きの安さ。ブリティッシュエアウェイズは、出発地から到着地までの区間マイルが650マイル未満の場合、どこでも片道4500マイルで行けちゃうので、国内旅行をする方には強すぎる味方なんですよね。そしてANAよりJALのほうが特典航空券をとりやすいという恩恵を受けることもできます。

今回は秋の国内旅行に向け、アメックスの17,500ポイント分をAviosに交換してみました。最近の国内線はANA特典航空券VSスカイコイン発券で、どちらが安いか比較して取ることが多かったのですが、ここに来てまたすごい選択肢が増えてうれしいです。マイルは本当に・・・奥が深いですね。