ブリティッシュエアウェイズのマイルでJAL国内線に搭乗してみました。

国内線といえばANAスカイコイン+旅割を利用してきた私なのですが、今回初めて、ブリティッシュエアウェイズのマイルAviosを利用すると、JAL国内線に4500Aviosで乗れるぞーいということで、今回初めてBA経由でJALのチケットを取得し、搭乗してみました。

ana-mile.hatenablog.jp

タッチ&ゴーができないので、搭乗日はちょっとどきどき。

ブリティッシュエアウェイズでのチケット取得方法は、とっても簡単で、BAのサイトから予約できます。基本日本語表記なので、ここで悩む方はあまりいないかなと思います。

f:id:anamilepoint:20171108173641p:plain

チケットを取得したら、JALのコールセンターにお電話して、座席指定。これも予約番号、便名を伝えることでスムーズに指定ができました。

問題は当日なのです。 BAの特典航空券でJALの国内線チケットを取る、というこちらの方法だと、QRコードが出ません。つまりタッチ&ゴー的なことができない。空港で、JALカウンターに当日行って、チケットを発券してもらう必要があるんですよね。なかなかこの、予約番号を握りしめてカウンターに行く、という行為が久々で、どきどきしました。

案の定、JALカウンターの担当者さんもちょっと「?」という顔

カウンターで、プリントアウトして持参したBAの「eチケット」を提出したのですけど、案の定、案件的に少ないせいか、ちょっと「?」な顔の担当者さん。びびる私。

JAL「ブリティッシュエアウェイズの会員番号おわかりですか?」

私「ええっと・・・」

JAL「そうですか・・」カタカタカタ

JAL「では、お客様の公的な身分証明書を拝見できますか?」

私「はい」運転免許証を差し出す。

こんな感じのやりとりがあり、本人確認のあとに見事発券できました!BAの特典航空券は、完全に他人のチケットも取ることができるので、ここで会員番号を訊ねるというのは違うオペレーションのような気もするのですが、まあ、無事発券できてよかったです。

初のBA経由、JAL国内線搭乗をやりおおせて、ついでに気になってたJALの搭乗中のWifiも試せて(ちょっと遅いのでビジネス的には微妙ですが、暇つぶしには十分)よいフライトとなりました。

やはりJALのほうが繁忙期の国内線チケットは取りやすかったりするので、アメックスのリワードが貯まっている方は、少しAviosに替えておくのもおすすめです!