サンフランシスコのグルメ。美味しかったカフェ・レストラン・飲茶

サンフランシスコの旅で出会った美味しいお店リスト。オーガニック先進国で、チャイナタウンもあって、ヘルシーでグルメなお店がいっぱいのサンフランシスコ。同時期に行ったラスベガスと比べても、庶民的グルメの美味しさは断然サンフランシスコに軍配でした。また行った時に寄りたいお店、行けなかったけど行きたかった人気のお店などのメモ。

・サンフランシスコといえばコーヒー。おしゃれすぎるTHE MILL

f:id:anamilepoint:20170719103818j:plain

サンフランシスコといえばサードウェイブコーヒー。おしゃれな通りにも、美術館にも、ファーマーズマーケットにも必ず出没するサードウェイブコーヒー。SIGHT GLASS、フォーバレル、ブルーボトルなどなど、サンフランシスコ旅ではいろいろなカフェに立ち寄ったのですけど、一番好きだったのはここ。THE MILL。フォーバレルコーヒーとジョーシーベーカーブレッドのコラボなお店。コーヒーはもちろん美味しいが、お店の雰囲気がおしゃれすぎてずっと居座りたい♡壁面をアート作品展示に使ってたり、雑貨や器、ヘルシー食材を取り扱ってたり、行くだけで気分よくなれるカフェでした。ピザとビールのメニューもあったりして、軽く夕飯にもよさそうでしたよ。

f:id:anamilepoint:20170719103831j:plain

・Fast Food Francaisのハンバーガ

西海岸のハンバーガーといえば人気チェーン「in and out」に行きたかったのですけど、 なんかタイミング悪くていけなかった。in and outは次回行くとして、今回のサンフランシスコで美味しかったハンバーガーは、ゴールデンゲートブリッジを渡ったところにあるSausalitoの、「Fast Food Francais」で食べた、ハンバーガー&ポテト。美味しかったです。パテが、レアでジューシィ。ちょっと日本では食べたことのない味。全体的に素材の味が引き立ててある感じで、そこまで重たくない。ポテトはローズマリーがたっぷり。Sausalitoに行った際にはぜひ。

f:id:anamilepoint:20170719104911j:plain

・Octaviaのヘルシーなディナー

予約がなかなかとりづらい、サンフランシスコの人気レストラン、 Octaviaのディナー。私はOpentable経由で予約して行ってきました。

f:id:anamilepoint:20170719105751j:plain

雰囲気のよい店内と、フレンドリーな接客。前菜、野菜料理、メインから1品ずつとビールをオーダーしてみましたが、ここはアメリカなのか?!と思えるほど全体的に薄味で、素材の味を生かしつつ、スパイスやハーブで香りや味の変化を楽しめる料理が多くてびっくりしました。スパイスハーブのこういう使い方は、日本ではあまり食べられない料理かな、という感じでしたのでこちらもおすすめ。また行きたいです。

f:id:anamilepoint:20170719105814j:plain

f:id:anamilepoint:20170719105924j:plain

f:id:anamilepoint:20170719105937j:plain

・指差し注文OK! Yank Singの飲茶

MOMAの帰りに遅めのランチで寄った、人気の飲茶店、Yang Sing。お姉さんが焼売やら小籠包やら餃子やらいろいろがたくさん乗った台車を押して、各テーブルに来てくれるので、指差し注文OKで楽しかった。味は、日本で絶対食べられない味かというとそんなことはないと思うけど、ハズレがない感じ。アメリカは食べ残したら「to go pack please」といえば、どんなお店でも必ず持ち帰り用のパックに詰めてくれるので、多めに頼んでも安心。

f:id:anamilepoint:20170719110944j:plain

・Bun Meeのバインミー

Fillmore st.とMarket st.に2店舗あるベトナム料理店、Bun Meeのバインミーサンド。ベトナムなますがちょっと好みよりは甘めだったけど、美味しかった。アメリカ〜的な料理に食べ疲れして、もうハンバーガーいらねえってなった時は野菜たっぷりのバインミー最高。ほかのヌードルメニューも試してみたかったです。

f:id:anamilepoint:20170719111534j:plain

・人気すぎるタルティーヌベーカリーは激混み

人気だというのは聞いていて、並ぶというのも知っていたのですけど、16時過ぎに行ったのにあまりの行列どん引き、そしてサンドをオーダーしちゃったので、オーダーしてからも30分ぐらい待つ始末・・・ということで辛かった思い出しかないのがこちらのTartine Bakery。内装がかわいかったので、並んでる間に店内写真をばしばし。パンですか、パンはね、美味しかったです。が、まあ日本のパンも美味しいし、サンフランシスコまで来て、そしてこの行列を経てまで食べる必要があるかというと微妙です。時間のある方はぜひ、というかんじですかね。

f:id:anamilepoint:20170719112603j:plain

f:id:anamilepoint:20170719112627j:plain

・SIGHT GLASS COFFEE

とにかくおしゃれ過ぎると人気のサイトグラスコーヒー。周辺の治安があまりよくないので、タクシーで行った方がいいという情報も読みつつ、恐る恐るバス+徒歩で行ってみました。インダストリアルな内装がおしゃれです。コーヒーもおいしい。日本にもおしゃれなコーヒー屋さんって増えてきているけど、こういうざっくり感を生かしつつ金属の冷たさも取り入れた内装は、空間を贅沢に使うとより雰囲気が出るので、アメリカによく合うなあ〜とかって思いながら楽しみました。個人的にはTHE MILLの方が好み。

f:id:anamilepoint:20170719113722j:plain

・行きたかったけど行けなかったお店

Nopa、Common wealth、Dosa on Fillmore、Mourad、Flour + Water。これらのお店は、事前にチェックしていたのですけど、予約が取れないまたは予定が合わずで行けなかったのでメモ。ああ、また行きたいサンフランシスコ。