雑貨好き女子におすすめ。サンフランシスコのお土産リスト2017

f:id:anamilepoint:20170510100903j:plain

オーガニック最先端シティ、サンフランシスコ。サンフランシスコのお土産というと、ghiradelli(ギラデリ)のチョコレートが有名ですが、ノン甘党の私はお土産とはいえチョコは買えない。そんな私がサンフランシスコの街で、実際に買ってきたお土産リストをご紹介します。

サンフランシスコのお土産リスト

f:id:anamilepoint:20170510101234j:plain

1.HEATH CERAMICSの木製フタ付ジャー
サンフランシスコの人気のカフェやレストランでよく見かける素敵な器、HEATH CERAMICS(ヒースセラミックス)で購入したのは木製フタ付ジャー。独特の厚みと、温かな色合いがすてきです。HEATH CERAMICS(ヒースセラミックス)は、サンフランシスコ市内に何店舗かあるのですけど、私はゴールデンゲートブリッジを渡ったところにある街、Sausalitoのファクトリー兼ショップで購入しました。ここは、ヒースのアウトレット品なども置いているのでファンの方にはぜひ行ってもらいたいショップです。本当は花瓶とかも欲しかったんですが、割れたら泣いちゃいそうだったので断念。

f:id:anamilepoint:20170510101855j:plain

2.BARIANIのオリーブオイルとバルサミコ酢

カリフォルニアは、オリーブオイルでも有名なんです。これは日本でも人気のBARIANIのオリーブオイル。土曜日のファーマーズマーケットで購入しました。このオリーブオイル、ファーマーズマーケットで買うと、250mlのボトルで10ドル前後なのですけど、日本に輸入されたものは250mlで4,000円近くします。オリーブの収穫時期や加工時期がボトルに記載された、食通さんもきっと納得のオリーブオイル。ファーマーズマーケットに行ったらぜひ。

f:id:anamilepoint:20170510102305j:plain

3.ラベンダーのサシェ

これもファーマーズマーケットで購入した、ラベンダーのサシェ。コットンバッグにラベンダーがたっぷり詰まっていて、すっごい良い香りで1個6ドルぐらいでした。アロマ好きの方には喜ばれそうですよね!

f:id:anamilepoint:20170510102501j:plain

4.ドライトマトとハーブが詰まった、自家製オイルキット

またまたこれもファーマーズマーケットで購入した、かわいい瓶にドライトマトとにんにくやハーブが詰まった、自宅で香味オイルが作れるキット。瓶をあけて、少量のビネガーと、たっぷりのオイルを流し込み、置いておくだけで、自家製の香味オイルが完成。パスタにしたり、パンに添えたり楽しめそう!1瓶5ドル前後で購入できましたよ。

f:id:anamilepoint:20170510102848j:plain

 5.オーガニックのはちみつ

ファーマーズマーケット購入シリーズ最終品、くまの形のボトルがかわいいはちみつ。いろいろな種類があって、ファーマーズマーケットではスプーンで試食させてくれます。3個で10ドルとか、そんな感じのお値段だったので、ばらまき土産にも最適。

f:id:anamilepoint:20170510104046j:plain

6.SIGHT GLASS COFFEEのコーヒー豆

サンフランシスコといえばコーヒー。Sightglass, Fourbarrel Coffee, Blue bottle Coffee, Ritual Coffee Roastersなどなど、街には人気のカフェがいっぱいです。SIGHT GLASSは、美術館MOMA内にも入っていました。コーヒー豆だけなら、WHOLEFOODSなどのスーパーでも買えるんですけど、店舗にいってみたかったので、これはミッション地区のSIGHT GLASSで購入。14ドルぐらいでした。焙煎日も2−3日前とか、日の浅いものが揃っていたので、コーヒー好きの方にはうれしいお土産ですよね。

f:id:anamilepoint:20170510104520j:plain

7.乾燥マッシュルーム

サンフランシスコ市内にいくつか店舗のあるスーパーWHOLE FOODSで購入した乾燥マッシュルーム。日本では干し椎茸はよく使いますけど、マッシュルームって新鮮ですよね。どんな味がするのか気になって購入。スーパーWHOLE FOODSも、大好きなお土産購入スポットで、ついつい長居しちゃいます。

f:id:anamilepoint:20170510104830j:plain

8.AREWAREの木製ロボットCUBEBOT

ゴールデンゲートブリッジを渡る前のお土産屋さんで購入した、AREWAREの木製ロボット。関節の部分がゴムひもで繋がってて、いろんな形にして遊ぶことができます。木っていうのと、色合いのかわいさに惹かれて購入。10ドルぐらいでした。ちなみにこれ、製造というかブランドはNYのブランドです。”サンフランシスコ産”にこだわる方は、違うので、ご注意くださいませ。AREWAREのアイテムは、MOMAのミュージアムショップでも売っていましたよ。

f:id:anamilepoint:20170510105526j:plain

9.スナックCHEEZ IT

今回のサンフランシスコ旅行ではまってしまったスナック、CHEEZ IT!別にオーガニックでもなんでもないんですけど、というか多分多少健康に悪い系なんですけど、おいしいんですよーーー。日本未発売。これはラスベガスのCVSとかにも売ってました。スナック好きのかたのお土産にぜひ。

f:id:anamilepoint:20170510110306j:plain

10.MOMAのポップアップカード

サンフランシスコMOMAのミュージアムショップで買った、開くとお花がぱっと広がる、ポップアップカード。封筒付きです。1セットでよかったけど、そこは何でも大容量の国アメリカ、6セット入りしか売っていなかったです。母の日とかにあげても喜ばれそう。


まとめ

これまで私が行った海外旅行で、買い物がすごく楽しいなーって思った街上位に入る、サンフランシスコ。海外に行っても、これほしいあれもほしいって思うことってそこまでないんですが、サンフランシスコはお買い物も楽しかった。そして、サンフランシスコのお土産買うなら土曜日のファーマーズマーケット、特におすすめです。その土地で作られていて、安くて、高品質で、かわいい、珍しい。お土産に必要な要素がしっかり詰まってます。ほかに、カフェTHE MILLで売っていたFourbarrel Coffeeオリジナルのバンダナとかも欲しかったんですが、また来ると思って買いそびれてしまった。ナパワインも買いそびれてしまった。これから行く皆様はぜひお買い逃しのないよう。あー買えてきたばっかりなのに、またいきたいです、サンフランシスコ。マイル貯めなきゃ。。