ドットマネー口座には常に300マネー以上残しておくのがおすすめ♡

陸マイラー御用達のポイントサイトというか中継サイト、.money(ドットマネー)。きっと毎月みなさんログインして、「ハピタス→.money→メトロポイント」とか、「ちょびりっち→.money→メトロポイント」に使ってますよね。Pexと違って.moneyなら交換手数料がかからない上、増量キャンペーンもたくさん開催中なのがうれしいところ。私も1年くらい.moneyを使っているのですけど、コツというか、無駄なく.moneyを使うためのポイントを1点共有したいと思います。

・ドットマネーの増量キャンペーンポイントは消滅するのが早い。

ドットマネーは、ハピタスやちょびリッチや、モッピーやらGet Money!やら、さまざまなポイントサイトと提携して、ポイント増量キャンペーンをよく開催しています。.moneyに交換したポイントの、数%をさらにプレゼントしちゃいますよ!というやつですね。

f:id:anamilepoint:20170718160611p:plain

このうれしい増量キャンペーンなんですけど、この増量ポイント、期間限定ポイントで付与されるんです。しかもめっちゃこの期間が短い。けんか売ってるレベルで短い。Yahoo!の期間限定Tポイント並みに厳しいです。例えば2017年6月。増量キャンペーンのポイントは6月16日に合計115ポイント付与。そしてこの115ポイントは6月30日まで!

f:id:anamilepoint:20170718160910p:plain

そうなんです。毎月この増量キャンペーンポイントは、月の半ば頃(13-18日頃)に付与されて、必ず月末で消滅します。

でも、ほら、まとまったポイントのメトロポイントへの交換は、毎月上旬には皆様終わらせてますよね。だから、月の上旬に「ハピタス→.money→メトロポイント」の交換で.moneyを空っぽにしてしまうと、この115マネーどうしようってなっちゃうんです。

そして。.moneyのメトロポイントへの交換は300マネーが最低ライン。Amazonは297マネーからとかになってますが、まあ300マネーと覚えておいてよいと思います。

f:id:anamilepoint:20170718161536p:plain

なので、月の上旬に.moneyを空っぽにしてしまって、ハピタスにもちょびリッチにもポイント残ってなくて、しかも付与された増量ポイントが300マネー未満だと、もうこの増量ポイントは、失効するしかなくなっちゃうんですよ。いちおう、Amebaコインのみ、10マネーから交換できるのですけど、AmebaコインというのはAmeba関連サービスでしか使えなくて、また換金もできないのですよね。

・ドットマネー口座には常に300マネー残しておこう

私はうっかりこの罠にはまってしまい、増量ポイントを何度か失効させてしまいました。。しかもそのうち何度かは、ログインすることすらも忘れていて、知らぬ間に付与され、知らぬ間に失効しておりました笑

このうっかり失効を防止するため、私ドットマネー口座は常にこの状態です。

f:id:anamilepoint:20170718162706p:plain

メトロポイントに交換する時、全額交換したくなっちゃいますが、そこをぐっとこらえて、常にメトロポイントの最低ライン300マネーは、口座に残すようにしています。こうした上で、月末ぎりぎりに期間限定ポイントを含むマネーをメトロポイントに交換するようにすれば、失効の恐れなし!細かいことですがせっかくもらった増量ポイント、消えちゃうともったいないので、ぜひ、.moneyを使う際には、実践してみてくださいね。