NISAで買った株 2018

寒い日が続きますね。。雪が好きなんですけど、こうも毎日雪がちらついていると、だんだんつらくなってきました。。マイルで沖縄とかいきたーい!

今日で2018年1月も終わり。
ソラチカルートが3月末で閉鎖となるため、特にFX系の案件は追い込んでます。アイネット証券とか、サクソバンク証券とか、なんとなくスルーしてたマイナー証券系も攻めてますw 以前はFXは1案件で15,000ポイントはフツーだったのですけど、昨年秋以降は軒並みポイント下落。今は10,000ポイントでも高還元に見えちゃいますね。

そしてマイルと同じく頭を悩ましているのが、今年のNISA枠120万円分です。基本的に私のNISAの方針は高配当4.5%以上銘柄を長期保持。株価は上昇したらラッキーぐらいでここ2年ほど買ってたんですが、ここのところの株高で、配当4.5%以上の優良株とかほとんどないんですよね。2015年あたりはゴロゴロしていて、どれ買おうか迷った記憶がありますが。。

そんな中、意を決して購入したのはこちらの2銘柄。

2018年NISA新規購入銘柄

  • 日本郵政(6178)
  • バンガード トータルストックマーケットETF(VTI)

今の状況で配当重視で選ぶのは危険かなと思い、どちらも値上がり期待です。まだ残りがあるんですが、VTIに全部突っ込むか、ひふみに少し分けるか悩みどころ。今のような明らかな株高水準だと、私のようなシロートには割安銘柄を見分けるのが困難なので、どうしても投資信託に逃げたくなっちゃいます。

NISAで買った中小株が2倍になったときの喜びはなにものにも変え難いですが、、2月もこのまま株高でいくようなら、今年はちょっとつまらないけどNISA分はVTIで埋めることになりそうです。