引越し見積もり備忘録。700km。39万円から15万円まで

春に700kmほど離れた地方に移住する予定です。引越し見積もりを取ったら、結構提示金額に差があったのでメモしておきます。

今回引越し見積もりは、「引越し達人一括見積もり」と「DOOR引越し見積もり」の2つの引越し比較サイトを経由して行いました。

ana-mile.hatenablog.jp

 

700km離れているからだと思うのですが、地元の小さい引越し会社さんから見積もり連絡は一切来ず、サカイ引越しセンター/ハート引越しセンター/アート引越しセンターの3社から電話があったのみ。あとは、友人が良かったというので、特に見積もりサイトは介さず日通の見積もりをwebから別途申し込みました。

<引越しの見積もり条件 2人/中旬/梱包自分で>

今回日程には余裕があったので、実際に引越し予定の2ヶ月前ぐらいに見積もりを申し込みました。あとは、月末じゃなくてもいいので安い時に引越したいことを伝えて見積もってもらうと、各社「月末は高いです」とのことで、大体月の中旬ぐらいの引越しで見積もりをしてもらいました。

で、最初に出てきたお見積もりがこれ。

  • 日通 セルフプラン 39万円
  • アート引越しセンター 20万円
  • ハート引越しセンター  25万円
  • サカイ引越しセンター 19.5万円

上は39万円から下は20万円まで、かなりバラエティに富んだ見積もりです。まあ39万円とかはないですよね(笑)。日通さんは見積もり自体もオンライン見積もりで、LINEで済んだのはよかったですけど、比較サイトにも出していないし、法人系か何かで強い顧客があるのかなあという印象でした。

アート、ハート、サカイの20万円前後というのが妥当な金額とは思ったんですが、見積もりの数日後にサカイから電話があった際に、予算15万円ぐらいなのだがということをお伝え。

すると、「確認とります」の後、「14.5万円でどうですか?」と電話があり、めでたくサカイで決定しました。

 

長距離引越しの見積もりをとってみて思ったのは、

・引越し比較サイトを経由して3-4社ぐらいは見積もりを取ると相場感がわかる。

そこから予算まで下げてもらえるかは、トラックの空き状況になってくるので、

・なるべく早く見積もりを取る。(今回は2ヶ月前。)

・月末は高いので、月の半ばとか、なんなら安くなる日で見積もってもらう。

というのがコツかなと思いました。日程で譲れない場合には、こちらに交渉カードが全くないので、相場の金額でお願いするしかなくなると思います。

ぜひ見積もりはお早めに!あとポイントサイト経由すると2000円相当ぐらいのポイントはもらえるのでポイ活も忘れずに^^