マイルを効率よく貯めるためのクレジットカードの選び方

ANAマイルは、毎月一定量のポイントサイト案件をこなすことで、夫婦で毎月36000マイル(18000マイル×2)貯めています。ポイントサイトで案件をこなすといっても、最近はソラチカルートがめでたく渋滞している(メトロポイントに一定量ポイントが溜まっている)ため、ポイントサイトの案件をこなすことも、以前に比べるとかなり減ってきました。「これは!」と思える高還元案件が出た際とか、必要なカードを作るついでに、ちょちょっとやってみる感じです。最近でいうと、セディナカードは海外旅行キャッシング用に、必要なためPONEY経由で作りました。ライフカードは神案件だった・・・。

ana-mile.hatenablog.jp

ana-mile.hatenablog.jp

まあ神案件はね、あくまでもラッキーでしかないです。運ですね。ラッキーだけに頼ってたら、コンスタントに毎月36,000マイルも貯めるなんてできません。なので基本は、神までいかずとも、まあOKレベルの案件を計画的にこなすことが大事だと思ってます。あともう一つ、マイルを貯めるために意識的に行っているのが、クレジットカードのキャンペーン参加です。

・クレジットカードのマイル還元率は、使い方次第で10%以上になるよ。

クレジットカードって、高還元率で人気のANAワイドゴールドカードでも、基本的にマイル還元率にして2%以下です。ANAワイドゴールドカードで年間300万円決済した時、貯まるマイルは50,000マイルほど。(還元率1.72%で計算)。

しかしですね、この還元率をもっと上げる技があるんですね。それが、クレジットカードのキャンペーン。例えば、今私はANAワイドゴールドカードの入会キャンペーンに参加してます。これ、50万円決済すると23,500マイルもらえます。つまり、この50万円分に関しては、マイル還元率はキャンペーン分4.7%+通常ショッピング分1.72%=6.4%。

ana-mile.hatenablog.jp

そして先日作ったセディナカード。こちらも入会キャンペーンやってます。こちらは30,000円ほどの利用で、セディナの「わくわくポイント」が6,000ポイントもらえます。このセディナのわくわくポイントは、Gポイントにまず交換。それからメトロポイントを通してANAマイルに換えることで、5400マイルになります。つまり、30,000円で5400マイル。マイル還元率・・・18%!

www.cedyna.co.jp

もひとつおまけに、神案件で作ってポイントもらったはいいが全然使ってなかったライフカードから、ある日お知らせが。

f:id:anamilepoint:20170525170553p:plain

30,000円で6,000円相当のLIFEサンクスポイントプレゼント。これ、具体的な付与サンクスポイントの記載がないのであれですが、LIFEカードのサンクスポイントは、1ポイント=5円相当なので、多分1200サンクスポイントぐらいと予想。改悪等もあったものの、サンクスポイントもGポイントに交換できる(300サンクスポイント=1200Gポイント※2017年7月以降のレートで計算)ので、1200ポイント=4800Gポイント=4320マイル。つまりマイル還元率14% !

こう見てみると、還元率だけで考えると、ANAワイドゴールドカードのキャンペーンはむしろ後回しにすべきで、まずセディナカード、そしてライフカードの各3万円ずつをクリアしたほうが、マイル還元率的には効率がよいことになります。

クレジットカードというのは、ポイントサイト経由で作れば無条件でポイントもらえる案件だったとしても、とっても高確率で、入会者向けの高還元キャンペーンを開催しているので、こちらを見逃さずに参加するのがおすすめです!

つまり、効率よくマイルを貯めるためのクレジットカードの選び方というのは、マイル還元率2%ほどの1枚のクレジットカードをメインカードとして使い続けることではなく、マイル還元率にして10%を超えるクレジットカードのキャンペーンを、うまく乗り継いでいくことだと、今は考えています。

※ただ調子に乗って同じ時期に何枚もクレジットカードを作っちゃうと、利用が追いつかなくなっちゃうので、ご利用は計画的に!

 

ana-mile.hatenablog.jp