面白すぎる!大人のためのおすすめ漫画2019

大人の漫画バカとして、以前、「機内での暇つぶしにおすすめの漫画」のエントリーを書いたのですが、結構好評でうれしかったです。あんまりコメントをいただくことのないこのブログですが、コメントも少しいただきました^^。 

ana-mile.hatenablog.jp

 あれから1年半ほど経ち、またむくむくと、おすすめしたい漫画が増えてきましたので、2019年版としてご紹介したいと思います。この漫画を読んでいない人は多分人生損している!と思える大人のためのおすすめ漫画、2019年版です。

面白すぎるおすすめ漫画2019年版

イムリ 

漫画好きの間では、史上最高ではないかと囁かれている(?)、2019年現在まだ終わってないけど、めちゃくちゃおすすめの長編漫画、三宅乱丈先生のイムリ。最初から伏線いっぱいだし、SFで設定が複雑なので、1巻は読み進めるのに時間がかかるかもしれません。「誘導」「促迫」「カーマ」「イムリ」「イコル」などなど独特の単語がいろいろ出てきちゃって、「誘導」されてぼわぁってなってるのも意味がわかりません(オリジナルすぎる)。が、が!そのあたりを理解すると、至福の一気読み街道です。LOVEの要素はあまりないですが、友情あり、権力争いあり、政治あり、民族争いありと、大人がめちゃくちゃ楽しめる上質なエンタテイメント漫画です。文化庁メディア芸術祭のマンガ部門優秀賞受賞。てかまだ読んでいなくて、これからイムリを読める人、うらやましすぎます。

空挺ドラゴンズ

飛行艇に乗ってドラゴン獲りを仕事にする、捕龍船「クィン・ザザ号」の冒険を描いた漫画。めちゃくちゃ続きが気になる!一気読みどきどき系ではないんですが、絵が細部まできれいで、心情描写も丁寧で、あとドラゴンを獲ったあとのドラゴン飯(いろいろある・レシピもある)が美味しそうで、新刊をいつも楽しみにしているおすすめ漫画。

・1122

仲良しセックスレスの30代夫婦、いちことおとや。いちことおとやは親友のように仲がよいけど、おとやには彼女がいます。その彼女には旦那も子どももいます。。そしておとやに彼女がいることをいちこは知っています。ひえええええ。ただ、設定の割に、火サス的などろどろ感とか、ありえなさ感がなくて、それぞれの心の動きにいちいち共感できてしまいます。面白いです。「あなたのことはそれほど」的な面白さですね。静かに壊れていくみたいな。。読み始めるととまりません。

・ディザインズ

遺伝子を設計された、ヒトと動物とのハイブリッド、ヒューマナイズドアニマルのお話。驚異的な身体能力を軍事的に利用するため、ヒトとイルカのかけあわせ、ヒトとヒョウのかけあわせ、ヒトとカエルのかけあわせなどなど様々なヒューマナイズドアニマルが開発されてゆきます。もはや漫画なのか?な域の、一コマ一コマ美しい五十嵐大介先生の絵にうっとり。政治的・軍事的な思惑に翻弄されるヒューマナイズドアニマルたちから目が離せません。

・亞人

映画化もされているので、ご存知の方も多いかもしれません。死なない人間、「亞人」として覚醒した賢い高校生・永井圭と、人間、そして人間と敵対する「亞人」。話が進むにつれ、人間と敵対する「亞人」の暴走がとまらなくなります。人がめちゃくちゃ死にますが、スピード感のある展開で、ぐいぐい引っ張ってくれる面白い漫画です。オススメ漫画を羅列していて、あー私はSF漫画が好きなんだなあと気づきました(笑)。細かい設定まで丁寧で、最初は理解するのに時間がかかるけど、心情描写にはいちいち共感できるようなのが好きですね。映像じゃなくて絵なので、思いっきりぶっとんだ設定にもできるのが漫画のよいところでもありますし。「亞人」は、ノーマークだったんですが、「ヴィンランドサガ」の幸村誠先生のtwitterで知りました。幸村先生は時々読んだ漫画をUPしてくれるので、漫画好きの方はぜひフォローを!

・レイリ

寄生獣岩明均先生が原作で、漫画は室井大資先生が描かれている、歴史漫画。舞台は、長篠の戦いの後の武田VS織田です。細かい史実というよりは、歴史のうねりのなかで孤児となった少女レイリにフォーカスしていて、普段歴史物を読まない方もどんどん読めてしまうと思います。”寂しさ”が丁寧に描かれていて、ぐっときます。

・おやすみカラスまた来てね。

大人のリアルな恋愛といえば、いくえみ綾先生ですかねえ。もういい大人なので、あまり恋愛系の漫画は読まないですが、この漫画は、好きなのか?どうなのか?みたいな自分でもよくわからないような心の動きが追ってあって、すっごいイケメンとか美人とか出てこないんですが、なんか目が離せない感じで、楽しみにしている1冊です。大人のラブコメってかんじで、ライトに読めます。

・北北西に雲と往け

アイスランドが舞台。不思議な能力をもった17歳の主人公の日常+ミステリー的な要素のあるお話。前半はアイスランドの観光や食や、文化や、細かいところまで描いてあって、旅行好きの方に特におすすめ。私もアイスランド、行きたくなっちゃいました。徐々に、弟や家族が絡んだミステリー要素が入ってきて、これからの展開が楽しみな漫画です。

 

いかがでしたでしょうか。いずれも2019年2月現在、完結していない、現在進行形で面白いおすすめ漫画を選んでみました。レンタル派の方には、イムリ以外はTSUTAYAでレンタルも可能なので、ぜひ読んでみてもらえると^^。