西表島の水中観光船「じゅごん」体験記

貯めたマイルをANAスカイコインに変換+旅割で超絶安く行くことができた西表島旅行。西表島といえば、とにかく海が澄んでいてきれいで、スキューバダイビングとか、シュノーケリングとかの海中観光が人気なのですけど、私は今回水中観光船「じゅごん」で西表島の海の中に潜ってみましたよ。

f:id:anamilepoint:20170615160843j:plain

 じゅごんの運行は1日1回。大原港すぐそばの管理棟で予約して参戦

水中観光船じゅごんのチケットは西表島の大原港を降りて、すぐそばの観光案内所(売店?)のような建物で買うことができます。私は大原港に到着してすぐ、「今日じゅごん乗れますか〜?」と聞きにいったのですが、受付のお姉さんいわく「全然大丈夫です!14:00ぐらいから乗船案内するので、その頃にまたここに来てください」とのこと。そこで、いったんAMに由布島を観光して、ランチをとってからまたこちらに戻ってきました。

乗船。平日だったこともあり、お客さん10人未満。

f:id:anamilepoint:20170615161538j:plain

14:00すぎに乗船案内があり、大原港に停留するじゅごんに乗り込み。割と年季入った船内。乗り込んだら、しばらく沖に向かって船が走り出します。
10分ほど船で沖に出たところで、「では、そろそろ潜りますので下の階に降りてください〜」とご案内が。下の階も、年季入ってる。

f:id:anamilepoint:20170615161755j:plain

ごぼごぼごぼ・・・。こんな感じで潜水室部分が潜っていきます。ちょっとおもしろい。20mぐらい潜ります。

f:id:anamilepoint:20170615161933j:plain

「さあ、それでは皆さんお好きな窓から海中を鑑賞してください!」ってことだったんですが、あいにく、この日は雨の後で、海中がかなり濁っていて、かなりみえずらい。。もっとシュノーケリングのような感じでクリアな海中を期待していたのですけど、なかなか珊瑚もお魚も見えず。船長さんが随分移動などして頑張って、やっとひらひらお魚の姿や珊瑚の姿が!(↓この写真よりは、もっと見えてました!)

f:id:anamilepoint:20170615162059j:plain

そこでしばらくお魚鑑賞をして盛り上がったのですけど、いかんせん船がすごい揺れるんですよね。なんていうか、ゆーらゆーら常に揺れていて、途中からものすごく気分が悪くなってしまった私。。ひどい船酔いになることを避けるべく、お魚よりも深呼吸に集中してしまい、なかなか厳しい水中観光船体験となりました。。

そんな、最終的には早く陸に上がりたい・・的な気持ちになってしまった水中観光船じゅごん。西表島観光として、うーん、特におすすめはしないですw。1人3,000円ですしね。でもなかなか、潜水室のある船に乗るってこともないと思うので、そういう体験としては面白かったかな。魚や珊瑚がみたい!という方にはふつーにシュノーケリングをおすすめします。