ハワイ島、レンタカー絶景ドライブ旅で気をつけること。

海外で運転をしたことがない、という人にも、日本の免許証でレンタカーを借りられるハワイでのレンタカーはおすすめです。車線が逆、左ハンドル、ということを除けば、交通量も少ないですし、変な煽り運転する人もいないですし、ハワイ島は海外レンタカーデビューにおすすめの島です。(実際、私もハワイ島が海外運転デビュー地でした。)

f:id:anamilepoint:20180905141522j:plain

コナからヒロへ抜けるサドルロードは、山道から草原、黒い岩がゴロゴロの荒涼とした大地・・・と、日本では絶対に見られない絶景道路が次々と現れ、1時間半ほどのドライブは飽きることがないです。

今回、久々にレンタカーを借りてみて本当に快適だったのですが、いくつか現地で迷ったこと等をまとめてみました。

・ハワイ島でレンタカーを借りるなら、どこの会社が安心?

ワイ島には、ダラー、ハーツ、アラモなどなどいくつか有名レンタカー会社があり、いずれもコナ空港から専用シャトルで5分ほどのところのレンタカー事務所で、借りることができます。そこで不安なのが、「現地で、英語でいろいろ聞かれてもわかんねいよ!」ってことですよね。

なのでやはり、レンタカーは日本でちゃんと予約して、バウチャーをプリントしていくのがおすすめです。保険についても事前にきちんと予習していれば、カウンターで付加サービスを勧められても、「No Thank you ニッコリ」でOKですから。

Herzには日本人の職員さんがいらっしゃいました。

ちなみに今回私が借りたHerzでは、カウンターでバウチャーを出した後、付加ロードサービスを勧められたのですが、ちゃんと日本語の説明書が用意されていて、それを読むことができたので、安心して断ることができました。

また、手続きをしてくれたのはアメリカ人の方(多分)だったのですけど、別で日本人の職員さんもいて、その方が日本人客のフォローをされていました。私も、その方に宿までの道順を軽く教えてもらって、助かりました!

f:id:anamilepoint:20180905141526j:plain

・今回のレンタカー+ガソリンの料金は266ドル

Hertz レンタカー 6日間(RentingCarzで予約)・・・217ドル

ガソリン給油2回・・・ヒロで5.253G@3.999/G 21ドル

           コナで7.090G@4.079/G   28ドル

レンタカーは、1ヶ月前ぐらいに予約しておけば、もう少し安かったかも!次回のときのメモ。

・ナビは不必要。Google map最強です。

レンタカーで、ナビを借りようか迷う方もいると思うのですが、ちゃんとスマホを使えるようにして行く(現地simかポケットWifi)ならば、ハワイ島のレンタカーではナビは不要です。Google mapのナビでどこまでも行けるので、事前にいきたい箇所をGoogle mapにマッピングしておくとよいです。

しかも今回借りたHerzのNISSAN車には、USB差込口も備わっていて、充電の心配もなく、快適でした。

・ガソリンスタンドは有人でないとカードが使えない。

ワイ島のガソリンスタンドは、日本と同じくセルフ化が進んでいて、セルフのところなら、24時間営業なので安心・・・と思いきや。日本発行のクレジットカードしかもっていない人(多分ほとんどそうですよね)は、カード決済に難ありです。

通常、給油する前に給油機にあるカードディスペンサーにクレジットカードを読ませてから給油となるのですが、日本発行のクレジットカードの場合、ここでエラーが出てしまい、給油ができません!

なので、有人レジにカードを持って行って、レジでカードを読んでもらってから、給油という流れになります。ちなみに、店員さんに給油してもらうと10%ぐらい高くなるので、あくまでも給油はセルフで。カードをレジに持って行って、読んでもらったら自分で給油するとよいです。

カイルアコナの76などのガソリンスタンドは、朝7:00から夜22:00まで営業しているところもあるので、大丈夫かと思うのですが、もしレンタカー返却日のフライトが早くて、朝スタンドに寄れないことが予想されるときには、前日の夜に給油しておくと安心です。

周囲のガソリンスタンドを探したいときは、Google mapで「gas station」と検索すると、営業時間と共に教えてくれるので便利です。

f:id:anamilepoint:20180905141531j:plain

・ハワイ島のレンタカー返却は超簡単

レンタカーを返してから空港にいくまで、どれくらいの時間がかかるのかな?と心配になる方もいると思うのですが、特に報告することもなく、ガソリンも満タンの場合、レンタカー返却は超簡単です。日本のように、満タン証明見せろ!とかもありません。店員さんがメーターをチェックして、レシート出してくれて終了。キズのチェックとかもないので、返却にほとんど時間はかからないと思っていて大丈夫です。