MUGEN wifi を解約しました。

先月中旬に安さにつられて契約してみたMugen Wifiなのですが、、解約しました。

ana-mile.hatenablog.jp

 ・MUGEN wifiの解約理由

回線が不安定。日中頻繁に切れたりする(数秒など)。

繋がったときのスピードは問題ないのですが、仕事で使っているので、頻繁に切れてしまうのが大変ストレスで。。

5月にワーケーション のためレンタルしたPocket wifiは問題なかったのに、なぜだろう?と思ったのですが、

Pocket Wifiソフトバンク回線

・Mugen WifiクラウドSIM(ソフトバンクau・ドコモのLTE回線を今いるエリアにあわせて自動的に切り替える仕組み)

クラウドSIM自体がまだ新しい技術なので、この切り替えなどがうまくいってないのか、間借りしてるだけだから直接契約より回線狭くて安定しないのか、、理由は不明ですが、Pocket Wifiの快適さ(光とかわんねーじゃん)は、Mugen Wifiでは得られなかった、ということです。

 ・MUGEN wifiは30日以内なら返金手数料1100円で解約できる

f:id:anamilepoint:20210603160606p:plain

 

解約申請フォームがGoogleだったり、⑧は、私が契約した時には50GB以上使っていたら9900円だったのが「20GBを超える通常利用を超えた大容量」に塗り替えられていたり、回線も不安定だがまだまだサービスも不安定で、細々規則を変えながらなんとか利益を出しているのかな、、という感じです。というか1ヶ月100GBまで使えるサービスのお試しをするのに、50GB超えたら違約金、20GB超えたら違約金というのはおかしいんではないか?とも思うんですが、、。1ヶ月50GBや20GBは通常利用を超えた大容量なんでしょうか。

まー、家のWifiってまだまだ4000円前後で安定なので、通信も電気や水道みたいな必須インフラだから、国が主導していい感じに下げてってくれると嬉しい。

そして代わりに、とりあえず繋ぎとしてUQ WiMAXの15日間無料お試しを契約しました。。申し込み翌日に届き、めちゃ安定していて、助かってます。。