特典航空券がとれなーい!そんなときはこちらを試そう。

今年も今月末からはじまりますね、ゴールデンウイーク。
普段からマイルを貯めている陸マイラーとしては、貯まったマイル数をキャプチャ撮って自慢してるだけでは意味がありません。マイルは使ってこそなので、ゴールデンウイークや夏休みにはぜひとも特典航空券で国際線のビジネスをとって、遠くに羽ばたきたいところです。

が、「ANA+特典航空券+国際線+ビジネス」取りにくいんですよねーーーー。特にゴールデンウイーク。この取りづらさをなんとかするために、修行する皆様、さすがです。私は遠方への海外旅行は年に1−2回で、3−4時間のフライトならエコノミーで大丈夫なので、修行はしてません。修行なしで、特典航空券を予約する際のコツというか、気をつけていることを少しまとめてみました。

1.特典航空券のご予約は、とにかく早く!

ANAの国際線特典航空券はいつから予約できるんでしょうか。
はい、なんと「搭乗の355日前(出発日含まず)の午前9時(日本時間)から」予約できます。1年前から!!うおー早い。
なかなか、1年後の旅行の予定を決めるというのも大変ですが、1年後とは言わずとも、半年前とか、少しでも早く予約をすると、やっぱり取りやすいです。GWなんかは前年の秋ぐらいに予約しておけばよいんでしょうが、私のように年明けてもぐずぐずしており、春になって予約しようとすると・・・大変です。

2.出発地を変える。

自分の最寄りの空港からが取れないときは、羽田・成田を出発地にしてみて、それでもだめなら関空、さらにダメな場合には、お隣韓国のアジア最大ハブ空港「仁川」発着にすると、取れる場合が多いです。仁川空港から日本国内は、LCCもたくさん飛んでいるので、とれないときは仁川へ!がひとつの手ではないかと思います。

3.近距離エコノミーでいいなら、ANAスカイコインも視野に。

特典航空券・国際線・ビジネス。これはもう取りづらいんです。はい。けど、マイルは潤沢にある。そんで近距離なのでエコノミーでもいいやってときは、マイルを特典航空券にしちゃわずに、ANAスカイコインに変えてしまって、スカイコインで航空券をとると、取れます。ビジネスは・・・スカイコインで取ろうとすると恐ろしいマイル消費になっちゃいますので、あくまでもエコノミーの場合ですけどね。国内線とかね。

 

私の今年のGW旅行はそんなかんじで直前までぐずぐずしていたので仁川発着になりました。でもちゃんとビジネスで発券できましたし、満足!各地のハブ空港はどこかって頭にいれておくと、特典航空券はもっと取りやすくなると思います。