読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SBIポイントのマイル交換は遠回りがいいみたい

わりとマイナーだと思うのですが、個人的にSBI証券で株を買ったり投信を買ったりしているために、自然と貯まっているSBIポイントというものがあります。
<投信マイレージサービス>といって、毎月の投信の保有額に応じて、
SBI証券がポイントを付与してくれるポイントですね。

f:id:anamilepoint:20160831145915p:plain


保有額1,000万円未満で0.1%のSBIポイント、
保有額1,000万円以上になると、0.2%のSBIポイントが付与されます。
私は毎月インデックス投信積み立てをしているので、毎月500ポイント前後を
SBIポイントとして受け取ることができている状況です。
大体、年間6~7,000ポイントぐらいでしょうか。

f:id:anamilepoint:20160729170130p:plain
SBIポイントは、SBIカード(MasterCard)を持っていると、120%のレートで現金に換えることができるのですが、それ以外にもANAマイルやTポイントに交換できます。

ただANAマイルとの交換レートが基本28%、
交換レート増量キャンペーン適用でも42%と非常に悪いのですよね。

そこでやはりここは遠回りです。

SBIポイント →  PEX →  メトロポイントのルートを通ることで、
ANAマイルへの交換レートを70%まで上げることができます。

私の年間7,000SBIポイントは、
このルートを通すと、4,900マイルになるというわけですね。

やっぱりメトロポイントの90%交換というアドバンテージがすごいので、
メトロを通れるところは、遠回りしてでも通る方がよさそうです。

また、SBIポイントからPEXも、時々等価交換くらいまでレートが上がる
キャンペーンを実施しているので、そのタイミングを伺いつつ効率的に替えるとよいかと思います!