陸マイラーのための旅行太りリセットダイエット

寒いですね。。ソラチカルート閉鎖が発表され、今までになく案件をこなす毎日です。1年分くらいソラチカ渋滞させたいけど・・・多分無理ですw まあ、まだnimocaやLINE Payなど代替ルートの可能性も残されているので、ぼちぼちやります。

さて今日は、マイルを貯めることには全く関係ないですが、旅行太りを解消するならこれだなーというダイエットが、なんとなく自分の中で確立されたのでシェアです。

・旅行は太る。

旅行って、海外国内にかかわらず、太りませんか?

  • 外食だけになるので太る(外食は量が多い)
  • 長時間移動でむくむので太る
  • ここでしか食べれんぞってことで食べ過ぎるので太る
  • 町歩きで、けっこう動いた気になって食べるので太る

私はけっこうどの国にいっても、国内旅行に言っても、なんなら実家帰るだけでも2−3kg太ります。その体重増がけっこう悩みだったんですよね。そしてその増えた体重は、これまでいろいろなダイエットを試してなんとなく、または意識的に戻してきました。断食、糖質制限、ジム通い、ヨガ、水泳・・・諸々ですね。
多分ダイエットは星の数ほどあり、自分にあったものを取り入れるのが一番だと思うんですけど、私が試したなかで、2キロー3キロを落とすのに最適だったのはこれ。

「朝食抜き + 昼食500kcal意識+夜炭水化物抜き+体重をしつこく測る」

完全に食事を抜く断食もトライしてみたんですけど、あまりにも断食しかできない(寝たきりみたいになるw)のでNG。

そして、完全なる糖質制限も試してみたんですけど、あまりにも麺類が好きすぎてストレスが多くNG。

そんな中、編み出したのがこの技です。

・朝食抜き

朝食は、抜くとパフォーマンスが落ちる方もいるかもですが、私は落ちない。のと、朝食に対して強烈な欲求がない(逆に夕食に対しては人生の楽しみのひとつぐらいの欲求がある)ので、1食抜くなら、私の場合は朝食でした。

・昼食は500kcal意識

そして昼食は軽めに400-500kcalを意識。体重1kgを落とそうと思ったら、7000kcal減らす必要があります。なので、糖質制限の極端な謳い文句のように、糖質以外ならなんでも食べてもよしってことは絶対ないんですよね。糖質抜いても、摂取カロリーが減らなきゃ体重は減りません。そこで手っ取り早くkcalを減らそうと思って朝食を抜いてるわけですが、じゃあ昼食はなんでもたべていいのか?否です。そこはやはり400-500kcalを意識。私の場合はあったかいそばに葉野菜ときのこをいっぱい+卵を入れたのを食べてました。きのこと葉野菜は、kcalが低すぎるのでどれだけ食べてもOK。そして出汁を飲むことでkcalは少ないが、おなかはいっぱい。あったまる。

・夜は炭水化物抜き

最後に夜ですが、人生の楽しみでもあるので、炭水化物を抜くこと以外は、ある程度制限せずに。揚げ物も時々OK。アルコールはなるべくワイン。メニューはしばらないが、食べ過ぎなければOKとしていました。

・体重をしつこく測る

あとなにげに大事だと思うのが、1日に何回も体重計に乗り、その日一番低く出た体重を、アプリとかに記録すること。私の場合は夕食前のお風呂上りが一番体重が低いことがわかったんですけど、寝起きも測るし、もしちょっと運動してきたら「減ってないかな?」の期待を持って体重計乗るし、毎回期待を持って測ってましたw まー無駄ですよ。無駄。でもちょっとでも・・そう、0.1kgでも減ってるとモチベーションが維持できるんですよ。それに、私はいまダイエットしてるんだっていうことを意識できると、食事の仕方も変わります。だから、昨日よりも0.1kgでも痩せてることを期待して、1日何回も体重計に乗る、これ大事です。

そんなかんじの食生活を10日間ほど続けると・・・あれ不思議。ちゃんと旅行前の体重うに戻ってます。これは正月太りにも応用できました。

 ・運動ではやせないのか?

できれば、、毎日30分とか1時間とか走ったりして、週1日はジムで筋トレしたりして、食事制限は特にせずに痩せることができたら!最高だと思います。が、私は毎日運動はできない。今寒いしね。あと、運動したら大体食べ過ぎるw ので個人的には、運動では体重は落ちないと諦め、体重は食事制限で落とすほうがいいなと思ってます。もちろん、人生を楽しく生きていくために、そして見た目の維持のためには筋力が必須ですので、運動習慣はつけるべきですけどね。これはまだ私の課題です。。

以上、久々に体重が2.5kg落ちてすっきりしたのでシェアでした。