ここ最近のスーパーヒットは神保町の丸香のうどん。

地方在住の私にとって、東京で一番楽しみなもの、それはグルメです。出張の前には仕事の準備と同じぐらいの熱量で東京のグルメ情報を集め(食べログからdancyuからブログから)、店休日を確認し、予約が必要な場合には電話し、Google Mapにピンを刺してからでかけます。もはや仕事より力入ってるかも・・・な東京グルメですが、最近のヒットは神保町の「丸香」のうどんです。

・モチモチ麺に感動の丸香のうどん

f:id:anamilepoint:20170930092631j:plain

うどんといえばうどん県。うどんが主食の香川で食べるうどんは、全くもって他県で食べるそれとは別物なのですけど、丸香のうどんは、香川のうどんのような感動がありました。まず、麺がモチモチ。これ、表現としてはよく使われる言い回しではありますが、ほんとうにモチモチのうどんって、なかなかないんですよ。讃岐うどんといえば太くて硬ければいいんだろ!みたいなうどんが多すぎ。この丸香のうどんのモチモチ具合は・・もう一玉注文したくなっちゃうような、素晴らしい食感でありました。そしていつまでも飲んでいたくなる香高いいりこだし。さらに注文してから揚げてくれる天婦羅類。どこにもスキがないんです。至福。

今回はかけ月見うどんを食したのですけど、ここ、種類もいろいろあるのがすごいんですよね。釜玉カルピスバターとか、カレーうどんとか。15時に行ってもまだ並んでた人気店ではありますが、ああ、全メニュー制覇したいです。次回の東京が楽しみです。