香川に日帰りでうどん巡りツアーに行ってきました。

久々に、実に10年ぶりぐらいに、香川に日帰りでうどん巡りツアーに出かけてきました。前回香川にうどん巡りに行った時は、「恐るべきさぬきうどん」やら、映画「うどん」の影響などもあり、うどんブーム真っ只中で、人気店は長蛇の行列ができていたのを覚えています。そんな行列、今もあるのかしら・・・なんて思いながら、1件目、山越うどんへ。

 1.うどん巡り1件目 山越うどん

f:id:anamilepoint:20180727073440j:plain

山越うどんには、平日とはいえ正午、ちょうど12:00頃に到着したので、やっぱ並んでんじゃね?とどきどきしていたんですが、行列なし!ラッキー!山越といえば釜玉。わくわくと釜玉を注文!もちもちのうどんに、卵とだし醤油が絡んで、上等な卵かけごはんみたいで、うぉーいしーー!

山越といえば、東京で大好きなうどん店、丸香の方が修行された店ですよね。丸香は丸香で、レベルの高い麺に揚げたてのてんぷらとか、合わせる素材のクオリティの高さとか、「東京でわざわざ行きたいうどん店」のよさを出していると感じるのですが、香川で食べるなら、やっぱりこっち。おいしかったです。

ana-mile.hatenablog.jp

 2.うどん巡り2件目 がもう

f:id:anamilepoint:20180727074340j:plain

本当は2件目は、「手打ちうどん 田村」に行きたかったんですが、営業時間13:00までということで、13:00にたどり着けそうもなく、むかったのが「がもう」。今回レンタカーで向かったのですが、がもうはちょっと変なところにあり、ほっそい道などを通り抜けて到着しました。きっと「がもう」をはじめたころは、こんなに人気店になるとは思っていらっしゃらなかったんでしょうね。。がもうも、行列はなしで入れました。平日素晴らしい!

がもうといえば、よく食べログの写真に載っている天ぷら(きつね)にもひかれたんですが、店員さんに「甘いですか?」と聞くと、「甘いです!」とのことでしたので、かけうどんで。甘いの苦手なんです。

いやーおいしかった!麺がモチモチ。かけうどんでここまで美味しいって、香川やばいです。世界中どこいっても、こんなシンプルで安くて美味しい食べ物そうそうない。

3. うどん巡り3件目 純手打うどん よしや 

f:id:anamilepoint:20180727075730j:plain

山越、がもうといえばうどん巡りツアーの定番中のど定番。もう老舗といっても過言ではないですが、このよしやさんは今回のうどんツアーで行く店を調べる中で、初めて名前を知ったお店。

よしやさんの面白いところは、「冷たい」「あつい」うどんのほかに、「ぬるい」があること!ぬるいってww。あと、すだちひやひや(季節限定)とか、たらマヨとか、きになるメニューがあります。今回は、すだちひやひやを注文!おだしに、たっぷりとすだちが浮いた・・フォトジェニックすぎるうどんが登場。
お味は・・・う・・う・・うまーーーーい!すだちが酸っぱすぎるということもなく、だしと清涼感のバランスが絶妙で、麺ももちろんもちもち。

今回、全部で4店舗に行ったのですが(残り1店舗は残念な味だったので、レビューは見送ります)、その中でも一番おいしかった!しかも、よしやさんは最後に行ったお店で、実はお腹も全く空いていなかったのにおいしかった!おそるべし・・。

そんな久々の香川うどん巡りツアーレビューでした。今回、行きたかったけど行けなかったのは、食べログ香川うどん堂々1位の、「釜あげうどん 長田 in 香の香」さん。平日のうどん巡りは空いていていいのですが、平日はお休みをされる店舗も多いので、なかなか気になる店を一気に制覇するのは難しいですね。あと、人気うどん店は営業時間が短い。大体午前中から開けて、13:00すぎには閉まったりしちゃうので、日帰りで行く場合には、そのあたりのスケジューリングも大事です。

まあでも心残りがあったほうが、また来るきっかけになるってことで。またこいよってことだと思っておきます!