ハワイ島でレンタカーを借りました。

この夏は久々にハワイ島です。

 ハワイ諸島の中でも、最も大きくて、田舎の島、ハワイ島。当然サンフランシスコのように公共交通機関が発達しているわけでもなく、そしてベトナムのようにタクシー料金が激安のわけでもない。ハワイ島を回るにはレンタカー必須です。

 ハワイ島のレンタカー

実はハワイ島でのレンタカーは、5年前ぐらいに一度体験済みで、逆走したりもしたけれどw、車がめっちゃ多いこともなく、運転2日目ぐらいからは、車線にもウインカーにも慣れて、快適に運転できたことを覚えています。

今回は、前回あんまり勉強していなかったアメリカのレンタカー保険についてもしっかりお勉強して、Renting Carzというレンタカー比較サイトを通して、ハーツのレンタカーを借りました。5日間で217ドル。

www.rentingcarz.com

ana-mile.hatenablog.jp

JALのサイトから、ハーツの公式で予約すると、ハワイでのレンタカーが1日無料になるキャンペーンなんかも見つけたのですが、ハーツの公式で安いプランって、保険が足りてなかったりして、結局上位プランにすると1日無料になってもそんなに安くない・・ということになり。Renting Carzは早めに予約すると、もう少し安く借りれたのかなーというのは反省点です。

 

レンタカーのカーナビは付けなかった。

日本でレンタカーを借りる時って、カーナビは基本無料でついてきますよね。が、ハワイは違います。大体80ドルぐらいのオプション。たっかー。

今回は、ipadiphoneにハワイで使えるsimを挿して行く予定なので、Googlemapで代用することにしました。もしかしたら山の方とかでは電波が拾えないかも・・・という心配もありますが、そうなったら引き返すしかないです。そんなにマニアックなところには行かない予定なので、おそらく大丈夫とふんでます。